PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月例会 金剛山 クリーンハイク

6月第1週の全国一斉クリーンハイク、今年も金剛山に行ってきました。

◆日時    平成27年6月7日(日)
◆天気    くもり
◆メンバー  7名
◆行程    葛城登山口8:50 ⇒ 青崩登山口9:20 ⇒ セト 10:50 ⇒ 山頂 11:40 ⇒
        昼食・総括 ⇒ 12:30下山開始 ⇒ カトラ谷ルート ⇒ 14:30下山(金剛登山口)
 
ここ数年毎年金剛登山口からのルートで登っているので
今年は葛城登山口から青崩ルートを登りに使うことにしました。
とりあえずトイレの脇から出発です。

金剛山はごみを持ち帰りましょうと呼びかけてることもあり登山道にはほとんど
ごみがありません。今年もごみを拾いながら登りますがごみが余りありませんが
多いのは飴の袋です。きっと捨てるつもりはなくてもポケットにいれておいたものが
歩いたり、ものを出す時に落ちてしまうのでしょう。

話は変わりますが青崩はずーっと階段のルートです。
だんだん・・・少々・・・飽きてきたりもします。
そして、久々に山に登る身体にはこたえます。
毎週でなくても2週に1回ぐらい登らないとしんどいな~という話に。
クリーンハイクなのに重い荷物を持ってきた人はかがむのがしんどいとも。
クリーンハイクは身軽に限ります。(←来年また忘れてそう。)

そんなこんなでセトに到着、休憩を取り
ここからはなだらかな道がメインの快適ハイキング。
みんなでしゃべりながらごみを拾いながら山頂に向かいます。

頂上広場に着くと、大阪中郵勤労者山岳会の方と
白峰メンバーで途中で待ち合わせするはずの二人が
ペースが速かったので先に到着されてました。
お会いするのが久しぶりだったので近況報告をします。
今年はあまり重いごみがなかったのか計量もありませんでした。
いつもは温かい汁物をつくったりしますが、今年は手抜きでお菓子とコーヒーだけでした。

復路はいつものカトラ谷コースを使いました。
途中クリン草の咲いているところに寄り道しましたがちょっと見ごろを過ぎてました。
今年は花が本当に1-2週早い気がします。

14:39のバスで河内長野に戻り、
珍しく河内長野ではなく難波の居酒屋で反省会となりました。

| 例会山行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hakuhoyamanokai.blog107.fc2.com/tb.php/391-ea2f4d86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT