2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT

大山で雪洞掘り

冬山セミナーで大山に行きました。

風が強く、頂上まで行けず、途中で引き返しました。
引き返す途中、
時間が余ったので雪洞を掘ってみました。
穴掘りは、面白いです。

20120317大山05

日程:3/16(金)夜 大阪発
   3/17(土)~18(日)大山
天気:曇りときどき雨

≫ 続きを読む

| 登山学校・講習会など | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月10日金剛山 雪です雪

昨日の雨は山頂では雪?
と期待しつつK子でかけました。

10cmの新雪で登山道以外はふかふか、さらさらです。
樹氷の付き方はダイナミックで春っぽさを感じました。

冬の名残惜しさと春の予感のうれしさ

今日は私が金剛山で見た1,2を争う雪景色の美しさでした。
残念ながら写真では表現できてません。
自然の美しさは持って帰れないってことですね。

| 個人山行 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドポイント(RP)を目指して

N井です。

普段、私が行っている室内壁での様子を
動画に撮ってもらったので、それを公開します。

場所は、クラックス大阪。
課題は、正面壁(最大傾斜150度)の5.12a(緑スラッシュ)です。

オンサイト(OS)狙いの人は見ないようにして下さい。



レッドポイント(RP=ノーテンションで完登)するつもりで意気揚々とトライしましたが
結果は…↓

≫ 続きを読む

| 室内クライミング | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷ノ山

N井です。

大阪労山の冬山ハイキングセミナーの修了山行で氷ノ山に行ってきました。
2月中旬は寒波のおかげで雪もどっさり降っていたと思いますが、この山行の
前辺りから暖かくなり、雨が降ったようで、テント場(東尾根登山口)辺りの雪は
かなり腐って(ザラメ雪)、せっかくの積雪量も減っているようでした。

■山 域 但馬・氷ノ山
■日 程 3月3日(土)~4日(日)
■参 加 26名(白峰山の会からは5名)
■天 気 3日:曇り・4日曇り時々晴れのち雨
■行 程
 3日:福定→氷ノ山国際スキー場(リフト利用)→スキー場の少し上で幕営
 4日:テント場→東尾根→氷ノ山山頂→往路を戻る→テント撤収→スキー場横を下山→福定

この山行予定日の天気予報も悪く、好天は期待できない模様。
ところが山行中の天気は意外に持ちました。
どんな感じだったかは↓を見て下さい。

≫ 続きを読む

| 登山学校・講習会など | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月