2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT

初滑り立山 山スキー

11月19日夜~21日(日)
立山に山スキーをするためにS原、K子、他2名で行ってきました。

天気に恵まれ、快晴と新雪の立山でスキーを楽しむことが
できました。
青と白色しかない世界が美しかった。

こんな山の山頂を登って、

tateyana1.jpg
浄土山

「ここ」まで登ってちょうど影になってる谷を滑る

tateyana13.jpg
真砂岳 

≫ 続きを読む

| 個人山行 | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の比叡山

今月の例会山行は、会員以外の方からも一名参加いただき、
10名ほどで比叡山に行ってきました。


・行動記録
9:30 修学院駅
10:00 きらら橋登山口
12:30 大比叡山頂(昼食)
13:30 延暦寺(散策)
15:30 日吉大社
16:15 JR比叡山坂本駅

・天気
 高気圧が日本列島を覆いさわやかな秋晴れとなりました。寒さも和らぎ、紅葉を見て歩くのにたいへん気持ちの良い日和でした。


 hieizan6.jpg
 延暦寺入口

≫ 続きを読む

| 例会山行 | 12:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の夜叉ヶ池・三周ヶ岳

10月17日の例会山行の反省会後に急遽決まった紅葉山行

10月24日に福井と岐阜との県境にある夜叉ヶ池に9名で行ってきました。
ちょうど池周辺から上は紅葉の見ごろでした。
でも、この池から三周ヶ岳までが藪漕ぎの連続。
ちょうど地元の方達が先行してくださったので行けましたが、
私達だけでは途中でめげそうでした。

でも、がんばったおかげできれいな紅葉のすばらしい景色を
みることができました。
岩あり緑の稜線ありの登り応えのあるいい山でした。

三周ヶ岳は1等三角点で分水嶺でもあるそうです。

この三周ヶ岳周辺は熊いると言われちょっと恐々でしたが、
池周辺にいたパトロールの方が「今年は木の実が少なくて、
山にいる熊は里に行ってて山にはいないよー」と言われました。
今年は安全な山だったようです。(それがいいのかどうか・・・)

yasya1.jpg

yasya9.jpg
一番左が三周ヶ岳 ずっと藪の稜線

yasya8.jpg
夜叉ヶ池

≫ 続きを読む

| 有志山行 | 00:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年クラブ交流山行 三瓶山と石見銀山

11月5日(金)夜~11月7日(日)
連盟のクラブ交流会で島根県の三瓶山と石見銀山へ行ってきました。
白峰山の会からは6名参加しました。

参加は14クラブ、男性13人、女性23人、合計39名でした。

いつもの場所に5日夜集合し、2台のバスで出発しました。
いろいろなクラブ混成で4つの班にわかれて6日は三瓶山、
7日は世界遺産の石見銀山を見学してきました。

2日間とも天気がよくて、他のクラブの方達と懇親でき、
楽しい週末を過ごすことができました。

sanbeiwami3.jpg
男三瓶山山頂

sanbeiwami5.jpg
男三瓶山


続きをどうぞ

  ↓

≫ 続きを読む

| その他山行 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公開ハイキング 11月例会 比叡山

11月例会山行は公開ハイキングです。
紅葉の季節です。
会員以外の方もご一緒しませんか。

1011reikai.jpg


山行名 : 「比叡山」 (体力度★★)
山域名 :  京都東山
標高   :  848m
所在地 :  京都市


実施日: 平成22年11月21日(日)
集合 :  JR京橋駅北口
時間 : AM8:00  

参加費用:500円

申込期限:平成22年11月14日いっぱい
参加申し込みフォーム → 参加します ※クリックしてください
お名前、住所、生年月日などは保険のためお聞きしております。ご了承ください。

お問い合わせやご質問は →  問い合わせ ここからご連絡ください。
もしくはブログの表紙にあります「会への問い合わせ」よりご連絡ください。

=山行詳細=

持ち物  :雨具、ヘッドランプ、地形図、コンパス、弁当、水筒、非常食、
       手袋、着替え、タオル、ごみ袋、健康保険証コピーなど

コース  :京橋8:26→出町柳→9:40叡電修学院駅→10:00雲母坂登山口→
     12:30大比叡(848m) 昼休憩→延暦寺→亀堂→
           日吉大社→16:30JR比叡山坂本駅(歩行約5時間)

歩行距離:10km未満
標高差 :750m  
地形図(1:25,000) 区域名「瀬田・京都東南部・京都東北部」

参加資格 ・年齢59歳以下(未成年の方は保護者の方と一緒にご参加ください。)
      ・自分の荷物を持ち、自分の足で上記コースを歩きとおせる方
      ・協調性のある方

その他 ・電車賃等必要な諸費用は各自で支払ってください。
      ・電車賃 京阪京橋駅⇒叡山電鉄修学院駅 660円
            JR比叡山坂本駅⇒大阪駅   950円       
      ・参加費用は保険申込み、事務手数料として集めさせていただきます。
      ・山行中のけがの応急手当は施します。その他トラブルなどは当会では
      一切関与しません。

※体力度参考
 ★    歩行4時間未満、標高差あまり無い
 ★★  歩行4~6時間、標高差600m以下
 ★★★ 歩行6時間以上、標高差600m以上

| 公開ハイキング | 01:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月