白峰山の会

大阪のハイキングクラブ。関西の山好き仲間が集まって、山行報告や楽しいこと。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公開ハイキング 5月例会お菊山

   1005reikai.jpg


新緑のさわやかな季節になりました。
5月例会山行は公開ハイキングです。
会員以外の方もご一緒しませんか。

山行名 : 「お菊山」 (体力度★★)
山域名 : 和泉山脈

実施日:平成22年5月16日(日)
集合 :JR阪和線天王寺駅1F中央改札前
時間 : AM8:00  

参加費用:500円

申込期限:平成22年5月11日いっぱい
参加申し込みフォーム → 参加します ※クリックしてください
お名前、住所、生年月日などは保険のためお聞きしております。ご了承ください。

お問い合わせやご質問は →  問い合わせ ここからご連絡ください。
もしくはブログの表紙にあります「会への問い合わせ」よりご連絡ください。

=山行詳細=

持ち物  :雨具、ヘッドランプ、地形図、コンパス、弁当、水筒、非常食、
      手袋、着替え、タオル、ごみ袋、健康保険証コピーなど

コース  :9:04長滝駅9:10-9:40意賀美神社-11:00大山分岐-
      13:30お菊山頂14:00-14:40林道通過-15:30JR新家駅 解散


 
歩行距離: km以上
標高差  :
地形図(1:25,000) 区域名「岩出・樽井」

参加資格 ・年齢59歳以下(未成年の方は保護者の方と一緒にご参加ください。)
    ・自分の荷物を持ち、自分の足で上記コースを歩きとおせる方
     ・協調性のある方

その他  ・電車賃等必要な諸費用は各自で支払ってください。
     ・電車賃 天王寺-長滝、新家-天王寺 各620円
      
     ・参加費用は保険申込み、事務手数料として集めさせていただきます。
      ・山行中のけがの応急処置は施します。その他トラブルなどは当会では
      一切関与しません。

※体力度参考
 ★    歩行4時間未満、標高差あまり無い
 ★★  歩行4~6時間、標高差600m以下
 ★★★ 歩行6時間以上、標高差600m以上


| 公開ハイキング | 21:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤坂山

こんにちは。I原です。
G.W.真っただ中の5月2日、K氏とY美さん、M畑さんと私の4人で滋賀県北部の赤坂山
に行ってきました。
大阪から電車で2時間弱、マキノ駅まで。少し遠いですが、お得な切符が
(1日周遊券2900円)ありますよ!私は知らずに大損しましたぁぁぁ…
kippu.jpg   

マキノ駅からバスで15分ほど「マキノ高原」で下車します。
そこはオートキャンプ場や温泉施設もあり、家族レジャーで大賑わいでした。
登山口から、丸太階段が続きます。
丸太

なだらかな尾根道を進むと、スタートから1時間弱で休憩所のある「武奈の木平」に
到着しました。

その後、沢道沿いは涼しく、所々に咲く花々に足を止めながら、山頂を目指しました。


イワカガミ iwakakgami.jpg
katakuri.jpg カタクリ
スミレ sumire.jpg
asebi.jpg アセビ


粟柄越まで来ると、稜線がきれいに見えます。赤坂山山頂です。
akasakayama.jpg

この辺りは低木が多く、雪の重さや日本海の突風に耐えながら、木々たちがふんばって生きている様がうかがえます。
スタートから、約2時間で山頂に到着しました。
見晴らしは良いのですが、スモークがかっていて、南東に伊吹山、北西には若狭湾が見えたような…

山頂から少し下りた鉄塔の下で昼食を食べました。
M畑さんから頂いた柏餅をお茶うけに、K氏に入れていただくコーヒーに大満足でした。

登ってきた道を、帰りもゆっくりと下りました。

大阪からは少し遠いですが、春夏秋冬通して何度も訪れたい山域です。

| 有志山行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

