2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

一足早く雪山へ

N井です。

22日~24日は大阪労山主催の初級冬山登山学校の実技で
荒島岳に行ってきました。
本来の予定では立山でしたが、室堂へ通じる道路が通行止めのため
行けないという事で荒島岳へと変更になりました。

荒島岳もここ数日の寒波のおかげで結構雪が積もっていました。
出だしから踏み跡は無しで中々前に進まない。
途中からワカンを装着して、全員で交代しながらラッセルをして進む。
ザックは過去最高の重さ(多分27kgほどあったんじゃないかと)で
最初は歩けるか心配でしたが、ペースがゆっくりのため、大丈夫でした。

ルートは
22日:勝原スキー場7:25→シャクナゲ平13:03
23日:シャクナゲ平7:12→荒島岳・雪上訓練9:52~13:30→シャクナゲ平14:15
24日:シャクナゲ平8:05→勝原スキー場10:00

すごい集団…。


シャクナゲ平で雪上テント泊をしました。
今回の荒島岳は意外と寒くなかったです。
テントのフライの内側がパリパリに凍るぐらいの寒さで
テント内の水が凍るほどではありませんでした。
夏山低山用のシュラフ(ダウン量180g)でも寒くなかったし
十分寝れました。

1日目はテント設営後、トイレを作成。
その後、ビーコンの操作の練習をしました。

2日目は荒島岳山頂近くで訓練をしました。
滑落停止訓練、雪洞掘りなど。

24日、朝焼けが綺麗でした。


シャクナゲ平より白山を望む。
すっかり冬山の様相。



下山後は「みらくる亭」で入浴、食事をしてから帰阪しました。

| 登山学校・講習会など | 22:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月例会山行・額井岳~戒場山

11月例会で額井岳、戒場山に行ってきました。

0811reikai1.jpg
額井岳頂上より

■山 名 額井岳 戒場山
■山 域 榛原 室生
■日 程 11月17日(日)
■参 加 12名
■天 気 雨のち曇り
■行 程 9:24近鉄榛原駅 9:55発バス-10:10天満台西2丁目-
10:30十八神社10:40-11:25額井岳12:15-13:20戒場山13:28-
13:50戒場寺14:15-14:33山部赤人の墓-15:30美榛苑 入浴 
17:00発バス-17:05榛原駅

0811reikai2.jpg

降水確率も高く、朝も雨が降っていて、さらに榛原駅に着くとザーザーひどく降り
最初はどうなることかと思いましたが、頂上に着く頃には雨も止んで、
周りの紅葉した山々も見えてきれいでした。
昼から雨が止むという天気予報を信じて行った甲斐もあり榛原は紅葉も盛りで
よい山行になりました。参加したみなさんも満足でよかったです。
そしてやっぱりこういう日の温泉はいつもより有難く思いましたよ。
                         (報告・写真 K子)

<参加者の感想>
雨上がりの戒場山・額井岳は登山道が赤や黄色の落ち葉が露に
濡れてとってもきれいでした。
雲の合間から山並みの頂だけが見えたりと、標高の高い山から
雲海を見てるような気分になれました。
雨上がりならではの登山でした。出会う人も少なく静かな山歩きが
楽しめたのもよかったです。

額井岳の麓に大きな銀杏の木があるお寺や棚田が広がっていて、
日本昔話に出てきそうな秋の登山にほのぼのしました。

帰りは温泉でほっこり。おみやげにたんぽぽコーヒーを買って
大満足の1日でした。

個人的にはコンクリートの階段のない自然のままの土道の登山道
も良かったです。
道中、コンパスを使って読図する話やコンパスが必携な事など
知らない事がいっぱい・・・。
今まで、なんとなく山歩きをしていました。山の勉強をする機会がある
白峰会の山行きがこれからもとても楽しみです。



0811reikai.jpg
額井岳から戒場山へ幻想的な登山道ですが、急で滑りそうでやっかいです。

0811reikai3.jpg
足元には紅葉

0811reikai4.jpg
落ち葉もステキ

0811reikai5.jpg
そして頭上にも紅葉

0811reikai7.jpg

0811reikai6.jpg
ホオノキは立派でした。戒場神社はひっそりといい雰囲気でみんなさん気に入りました。

0811reikai8.jpg
楽しみにしていたイチョウはまだまだ緑でした20日過ぎだとか。いつ見ても大きい。

0811reikai9.jpg
でも、他のイチョウはこんなにきれいな黄色に輝いてました。

0811reikai10.jpg
そして、真っ赤なもみじ。

0811reikai11.jpg
途中の田園風景もすっかり秋景色でした。

0811reikai12.jpg
周辺の山々も紅葉真っ盛り。

みんな雨上がりの景色もきれいだと満足な様子。
今回の例会も楽しいく、
いい、秋山でした。


| 例会山行 | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公開ハイキング 11月例会 額井岳~戒場山

0811gatsu.jpg


11月例会山行は公開ハイキングです。
会員以外の方もご一緒しませんか。

山行名 : 「額井岳 戒場山」 (体力度★★)
山域名 : 奈良県 室生 鈴鹿

実施日:平成20年11月16日(日)
集合 :JR環状線 鶴橋駅 外回り改札前 AM8:20 (緑の旗が目印です)
参加費用:500円

申込期限:平成20年11月9日いっぱい
参加申し込みフォーム → 参加します ※クリックしてください
お名前、住所、生年月日などは保険のためお聞きしております。ご了承ください。

お問い合わせやご質問は →  問い合わせ ここからご連絡ください。
もしくはブログの表紙にあります「会への問い合わせ」よりご連絡ください。

=山行詳細=

持ち物  :雨具、ヘッドランプ、地図、弁当、水筒、非常食、
      手袋、着替え、タオル、ごみ袋、健康保険証コピーなど

コース  :近鉄榛原駅 → 十八神社 → 額井岳 → 戒場山 → 
      15:30みはる温泉美榛荘にて入浴 → 17:00ごろ近鉄榛原駅 解散

歩行距離:10km
標高差  :600mまで
 
参加資格 ・年齢59歳以下(未成年の方は保護者の方と一緒にご参加ください。)
      ・自分の荷物を持ち、自分の足で上記コースを歩きとおせる方
      ・協調性のある方

その他 ・電車賃等必要な諸費用は各自で支払ってください。
      ・電車賃(近鉄鶴橋駅~榛原駅):730円
      ・参加費用は保険申込み、事務手数料として集めさせていただきます。
      ・山行中のけがの応急処置は施します。その他トラブルなどは当会では
      一切関与しません。

※体力度参考
 ★    歩行4時間未満、標高差あまり無い
 ★★  歩行4~6時間、標高差600m以下
 ★★★ 歩行6時間以上、標高差600m以上

| 公開ハイキング | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の生駒山

N井です。

3日は生駒山に行ってきました。
参加者は4人。
本来は雨天中止になった10月の例会山行で行く予定だった山行です。

ルートは
近鉄元山上口駅→千光寺→鳴川峠→府民の森なるかわ園地→暗峠→近鉄枚岡駅
でした。

千光寺にて。


千光寺から鳴川峠までは整備された道を行かずに地形図のみを頼りに歩いた。
いつも思うけど、こういう低山の読図は難しいが、やはりおもしろい。
例会山行で一般の人が通るには少しマニアックな道だったかも?

生駒山系を歩くのは久々です。私の実家も生駒山系の中(交野市)にあります。
その生駒独特の匂いというか、雰囲気を楽しんで歩きました。

| 有志山行 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月