白峰山の会

大阪のハイキングクラブ。関西の山好き仲間が集まって、山行報告や楽しいこと。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室内壁での練習(2012年10月)

N井です。

クラックス大阪でのクライミング練習。定期報告です(^^)
今、挑戦中の課題を登っているところを載せます。
課題は、正面壁(最大傾斜150度)の5.12a/b(水色×)です。
以前レッドポイント(RP=ノーテンションで完登)を達成した
5.12a/b(緑+)と同じ、私の限界グレードの課題ですが
当然簡単に登れるわけもなく、何度も挑戦しているところです。

オンサイト(OS)狙いの人は見ないようにして下さい。




この課題の特徴は、ガバ(ガバッと指が掛かる持ちやすいホールド)が少なく
5手にひとつぐらいの割合で、あとは、カチ(指先だけで保持するホールド)とか
ピンチ(親指と4本指でつまむホールド)とか、持ちにくいホールドばっかり。
ルーフを乗っ越してからは悪い(持ちにくい)ホールドが9手も続き
ロープのクリップのしにくさも合わさって、恐怖心との戦いになります(^^)
ルーフを通過する課題にしては派手なムーブもなく、地味~な感じの課題ですが
とにかく、どんどん前腕が消耗させられる課題(「吸い取られる」と表現します)です。
体力もかなり消耗するようで、ロアーダウン(ロープにぶら下がって降りてくる)
してくると、全力疾走した後のように息が上がっている事に気が付きます。
多分、スタティック(静的=じわりと体を動かす)なムーブが少なく
デッド(勢いをつけて体を思い切り伸ばす感じの動き)の連続だからでしょうね。
でも映像では、そんなにしんどそうな感じには見えませんね…(^^;)

映像では、ルーフを乗っ越したところにある、スローパー(丸い形で掴めないので
手のひら全体の摩擦を利用して保持するホールド)から、左手でピンチホールドを
取りに行くところで、フォール(落ちる)しています。
その後、落ちる前の位置まで戻ってから、登り直しをして、そのまま終了点まで
抜けていますので、1テン(1回テンションを掛けた)で登った、という事になります。
今すぐにはまだ厳しいですが、ノーテン(ノーテンション)で登れるように頑張ります。


≫ Read More


| 室内壁 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室内壁で練習中…

N井です。

またまた、クラックス大阪での様子を載せます。
今、挑戦中の課題は、正面壁(最大傾斜150度)の5.12a/b(緑+)です。
私の限界グレード更新を目指しての挑戦となります。

オンサイト(OS)狙いの人は見ないようにして下さい。



レッドポイント(RP=ノーテンションで完登)までは
もう少し掛かりそうな感じで、案の定、途中でフォール(落ちる)しました。
あと3手で終了点(ゴール)なんですが、それが遥か遠い…。
映像では最後、右手でホールドを取ってから、足を入れ替えて(右足→左足)
立ち上がっていますが、その後にロープをクリップしないといけないのですが
右腕はすでに疲弊していて、クリップ出来ずに落ちてしまいました(^^;)
ルーフを乗っ越してからの核心部分が、本当に厳しい課題です。




※6月13日・追記

ついにRP出来ました!!
私の限界グレードの更新(5.12a→5.12a/b)です。

上の動画で、クリップが出来ずに落ちたところも、無事クリアして
その次、右足を大きく上げて、右手でカチ(指先だけ引っかかるホールド)を
つかむと、左足をアウトサイドフラッキング(カウンターバランスの一種)で
左手ガバを取ると、一安心。あとの一手は容易に終了点へ到達出来ます。
最終クリップを済ませると、RP達成!!



この課題に挑戦し始めた頃は「こんなに難しい課題、ホントにRP出来るのかな?」
と思いながら、やっていました。
この課題を設定したクラックス大阪の木織さんに「ルーフを乗っ越してからの核心部分
のムーブが、本当に難しいですねー」と私が話すと、その答えは「5.12a/bですから」
というものでした。つまり、難しくて当然のグレードだという事です(^^)
まあ、そりゃそうか。核心部分が簡単なわけないですよね。
でも、最初はそのように、かなり難しく感じても、人間諦めずにやり続けていれば
いずれ出来るようになるもんなんですね~。
まだまだ、自分の限界点を上げるべく、これからも頑張っていきたいと思います。

| 室内壁 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッドポイント(RP)を目指して

N井です。

普段、私が行っている室内壁での様子を
動画に撮ってもらったので、それを公開します。

場所は、クラックス大阪。
課題は、正面壁(最大傾斜150度)の5.12a(緑スラッシュ)です。

オンサイト(OS)狙いの人は見ないようにして下さい。



レッドポイント(RP=ノーテンションで完登)するつもりで意気揚々とトライしましたが
結果は…↓

≫ Read More

| 室内壁 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

