白峰山の会

大阪のハイキングクラブ。関西の山好き仲間が集まって、山行報告や楽しいこと。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月例会山行 釈迦岳 報告

今月の例会山行は、比良の釈迦岳に行ってきました。
参加者は、男性1名(私)と、女性3名です。

■日程:2016年1月31日(日)

■行程:8:49JR北小松駅→比良山岳センター→涼峠→11:15ヤケ山→13:00ヤケオ山→14:00釈迦岳→リフト跡→15:45イン谷口→16:30JR比良駅

■天気:晴れ

20160131_1.jpg
大きなザックの二人は、今日はボッカトレーニングのようです。

≫ Read More


| 例会山行 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月例会 金剛山 クリーンハイク

6月第1週の全国一斉クリーンハイク、今年も金剛山に行ってきました。

◆日時    平成27年6月7日(日)
◆天気    くもり
◆メンバー  7名
◆行程    葛城登山口8:50 ⇒ 青崩登山口9:20 ⇒ セト 10:50 ⇒ 山頂 11:40 ⇒
        昼食・総括 ⇒ 12:30下山開始 ⇒ カトラ谷ルート ⇒ 14:30下山(金剛登山口)
 
ここ数年毎年金剛登山口からのルートで登っているので
今年は葛城登山口から青崩ルートを登りに使うことにしました。
とりあえずトイレの脇から出発です。

金剛山はごみを持ち帰りましょうと呼びかけてることもあり登山道にはほとんど
ごみがありません。今年もごみを拾いながら登りますがごみが余りありませんが
多いのは飴の袋です。きっと捨てるつもりはなくてもポケットにいれておいたものが
歩いたり、ものを出す時に落ちてしまうのでしょう。

話は変わりますが青崩はずーっと階段のルートです。
だんだん・・・少々・・・飽きてきたりもします。
そして、久々に山に登る身体にはこたえます。
毎週でなくても2週に1回ぐらい登らないとしんどいな~という話に。
クリーンハイクなのに重い荷物を持ってきた人はかがむのがしんどいとも。
クリーンハイクは身軽に限ります。(←来年また忘れてそう。)

そんなこんなでセトに到着、休憩を取り
ここからはなだらかな道がメインの快適ハイキング。
みんなでしゃべりながらごみを拾いながら山頂に向かいます。

頂上広場に着くと、大阪中郵勤労者山岳会の方と
白峰メンバーで途中で待ち合わせするはずの二人が
ペースが速かったので先に到着されてました。
お会いするのが久しぶりだったので近況報告をします。
今年はあまり重いごみがなかったのか計量もありませんでした。
いつもは温かい汁物をつくったりしますが、今年は手抜きでお菓子とコーヒーだけでした。

復路はいつものカトラ谷コースを使いました。
途中クリン草の咲いているところに寄り道しましたがちょっと見ごろを過ぎてました。
今年は花が本当に1-2週早い気がします。

14:39のバスで河内長野に戻り、
珍しく河内長野ではなく難波の居酒屋で反省会となりました。

| 例会山行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月例会 東六甲(赤子谷~座頭谷)

5月の例会山行は、東六甲の赤子谷で、読図・ルートファインディングを学びました。
快晴の中、谷道歩きは涼しく、気持ちよかったです。

●日時:2015年5月17日(日)晴れ
●メンバー:9人
●コースタイム:JR生瀬駅9:40→赤子谷入口10:05→左俣→六甲縦走路12:05→(昼食)→大谷乗越13:30→ハニー農園14:10→座頭谷→バス停「知るべ岩」15:30→JR生瀬駅16:10

赤子谷の入口です。
赤子谷 入口

今日は左俣のルートを行きます。
赤子谷 分岐

ゴルジュを歩く。
赤子谷 ゴルジュ

読図をしながら…
赤子谷 読図

きれいな滝がいっぱいありました。
赤子谷滝

水場。
赤子谷水場


ここから先は、縦走路まで詰めていきます。もう水は流れていません。
縦走路に出ると日が照って、熱い!!
小1時間ほど歩き、昼食。
その後、道路に出て、ハニー農園まで道路上を歩き、下りは座頭谷のルートです。

これが座頭谷。(蓬莱峡の裏手になります。)
座頭谷②

座頭谷で記念写真
座頭谷①

暑い日の谷道歩きは、とても快適です!
「六甲にもこんな所があったんだぁ」と再認識しました。
読図・ルートファインディングも学び、5月例会山行は大成功です!
ありがとうございました。









| 例会山行 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月例会 レスキュー訓練 in甲山森林公園

7月例会はレスキュー訓練をしました。

■日程 7月12日(土)
■場所 甲山森林公園
■参加者 9人
■天気 晴れ

夏山シーズンの前に実際に必要になってはいけないけど必要な知識。
ハイキング装備でどのようなことができるのか?
ハイキングでも最低限、どのような装備を持っていくといいのかなど
日頃、一緒に行くことが多い会員同士で確認できるいい機会でした。
自分の会でこのようなことができるのは有り難いことです。
そしてその知識豊富な我が会の元会長に知識を伝授していただき、
そしてまた後輩へと伝えていければと・・まだまだお元気ですが
今の内に少しずつ・・
だって何回も繰り返いやらないと覚えられないんですものー!

白峰レスキュー_0014

白峰レスキュー_0017

≫ Read More

| 例会山行 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例会山行報告

4月の例会山行は、一般参加者2名と会員5名で、、
六甲山のカベノ城山に行ってきました。

■日程:2014年4月13日(日)

■行程:9:00 芦屋川駅→11:00弁天岩→ 柿谷道→13:00カベノ城山→北山公園→15:30甲陽園駅
■天気:曇り


20140418_01.jpg
お花のきれいな季節となりました

≫ Read More

| 例会山行 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公開ハイキング 9月例会 金剛山 妙見谷

9月例会山行は公開ハイキングです。
そろそろ秋の気配も感じられるころでが、登山靴でも大丈夫
な沢沿いの道です。沢靴があれば沢歩きを楽しめます。
少し崖をよじ登るところもありますが、本道の階段ばかりの
道とは趣が違った楽しい登山道です。

会員以外の方もぜひご一緒しませんか。

20139月例会金剛妙見谷


山行名 : 金剛山 妙見谷  (体力度★★)

山域名 : 大阪 金剛山
標高   : 1125m
所在地 : 御所 千早赤坂

実施日 : 平成25年9月29日(日)
集合   : 南海電車、河内長野駅改札前
時間   : AM8:30  

参加費用:500円

申込期限:平成25年9月23日(月)いっぱい
参加申し込みフォーム → 参加します
※クリックしてください
お名前、住所、生年月日などは保険のためお聞きしております。ご了承ください。

お問い合わせやご質問は →  問い合わせ ここからご連絡ください。
もしくはブログの表紙にあります「会への問い合わせ」よりご連絡ください。

=山行詳細=

コース  :河内長野駅バス8:45発~金剛登山口9:30出発~妙見谷9:40~
      妙見滝10:20~ 山頂広場11:30(昼食)~12:30出発~タカハタ道~
      14:00登山口 バスにて河内長野駅へ 解散

      天候等により多少コース変更があるかもしれません

     
持ち物  :雨具、ヘッドランプ、地形図、コンパス、弁当、水筒、非常食、
     手袋、着替え、タオル、ごみ袋、健康保険証コピーなど

     靴は登山靴でも沢靴でもどちらでもOK

歩行距離:約9km
標高差  :約500m  
地形図(1/25,000) 区域名「五条 御所」

参加資格 ・年齢59歳以下(未成年の方は保護者の方と一緒にご参加ください。)
       ・自分の荷物を持ち、自分の足で上記コースを歩きとおせる方
       ・協調性のある方

その他 ・電車賃等必要な諸費用は各自で支払ってください。
      ・電車賃 難波駅⇒河内長野駅540円 河内長野駅⇒金剛登山口(バス)470円
          金剛登山ハイキング切符が主要駅で発売されていますので便利・お徳です。
     ・参加費用は保険申込み、事務手数料として集めさせていただきます。
     ・山行中のけがの応急手当は施します。その他トラブルなどは当会では
      一切関与しません。

※体力度参考
 ★    歩行4時間未満、標高差あまり無い
 ★★  歩行4~6時間、標高差600m以下
 ★★★ 歩行6時間以上、標高差600m以上


ご参考

金剛妙見谷2

金剛妙見谷1

| 例会山行 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例会山行報告

7月の例会山行は、一般参加者5名と会員5名、他の会から1名の参加があり、
六甲山の大池地獄谷に行ってきました。


■日程:2013年7月20日(土)

■行程:9:00 神鉄大池駅→大池地獄谷→ シュラインロード→13:00 記念碑台
→ケーブル山上駅→油こぶし→15:00 ケーブル下駅
■天気:晴れ


20130720_01.jpg


≫ Read More

| 例会山行 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月例会:金剛山クリーンハイク

毎年恒例の6月第1日曜のクリーンハイク、今年も金剛山に行きました。


今年は一般参加者2名を含め総勢17名
土日が仕事の方もいる中で休みをとってきていただいたり、
久しぶりのメンバーも。何ともうれしいものです。



sannchou・convert_20130608095440


■日程:2013年6月2日(日)

■行程:登り ツツジオ谷コース 下り カトラ谷コース
   8:30 河内長野駅集合 9:20 金剛山登山口バス停 9:35登山開始
   ・・・林道終点・・・タカハタ道とツツジオ谷分岐・・・旧道と新道の分岐・・・11:45山頂広場
   ・・・昼食・・・お参り・・・13:20下山開始・・・カトラ谷・・・13:40クリンソウのお花畑
   ・・・14:40林道終点・・・15:00金剛登山口 
■天気:曇り



≫ Read More

| 例会山行 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月例会 お花見と湯豆腐in金剛山

春になったらお花見、だったら花いっぱいの金剛山

ということで4月例会は金剛山へ

お花見するなら「何か作る?」、「何作る?」
「登山口の豆腐屋で豆腐買って湯豆腐は?」
「じゃあ、湯豆腐しましょう!」

ということで湯豆腐山行決定

金剛湯豆腐_0013


■山 域 金剛山系・金剛山
■日 程 4月21日(日)
■参 加 8名
■天 気 くもり
■行 程 9:00河内長野駅~9:30千早登山口-カトラ谷-山頂で湯豆腐
    -葛木神社裏参道(カタクリ)-カタクリの自然道ー登山口

湯豆腐の様子はこちらか
お花情報も・・
    ↓

≫ Read More

| 例会山行 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月例会比良雪上トレーニング

厳冬期も過ぎようとしていますが、関西でたっぷりな
雪で雪上トレーニングができる今、春山や残雪期の
雪山に向けてトレーニングをと計画

2月例会は比良、小女郎池周辺で雪上トレーニング!!

連休明けまでは雪不足という情報、どうなるか?っと
思っていたらタイミングよく南岸低気圧&強烈な寒波
ちょっと多いかなーというぐらい新雪が降ってくれました。

2013hira0001.jpg
小女郎池周辺 雪ありすぎ
まだ天気がよくなく曇り空

2013比良0003
滑落停止訓練 滑落してるのではありません・・
ピッケル持たずにまずは足を上げる練習中

≫ Read More

| 例会山行 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

